社員インタビュー

お客さまに尽くすほど、生活が潤う。

屋根外装事業部 リフォーム部 部長

S.H

S.H

強みがあるからできる、100%反響営業。

ホーム建材のリフォーム営業は、100%反響営業です。月々の問い合わせは50〜60件。「街の屋根やさん」「街の外壁塗装やさん」というWEBサイトから問い合わせが来ます。また、コープあいちさま、コープぎふさまをはじめとした生活協同組合とも連携しており「外壁や屋根のリフォームをお願いしたい」と依頼されることが多々あります。集客の割合でいえば、WEBが25%、生活共同組合経由が50%というところでしょうか。残りの25%は、以前ホーム建材と取引のあるリピーターさまからの依頼です。営業だけでなく工事の対応が丁寧でお客さまからも好評で、リピートにつながっているのです。職人さんのマナー教育も徹底しているホーム建材だからこその強みですね。






雨漏りの解決に、2ヶ月をつぎ込む。



あるお客さまの話です。雨漏りに悩んでおり、最初は他の会社に対策を依頼していました。しかし、何をやってもダメ。そこで私たちに声が掛かったのです。原因の究明に要した期間は約2ヶ月。最終的に4ヶ所くらいの不良を発見し、対応を実施。根気が求められる案件でしたが、お客さまが安心し、嬉しそうな表情を見せてくれたときに、全てが報われた気がしました。案件の単価は決して高くありませんでしたが、売値に関係なく全力で向き合うことで会社の信用度が上がり、新しいお客さまとの出会いが生まれます。おかげで業績も好調です。もちろん、成果を出した分は社員に還元されますよ。月々のインセンティブも「こんなにもらっていいんですか?」と大喜びする社員もいます。お客さまを大切にするほど自分の生活が豊かになるのが、ホーム建材のリフォーム営業です。